2015年8月5日水曜日

本心を知ってる子供と隠す大人

新しいかわい子ちゃん達が来てくれた。


うれしい。


とてもうれしい。


うれしいしかない。


かわいかったな。


初回はこども達ともお母さん達ともさぐりさぐりで、少しから回ったり、あーすればよかった、とか


あの時、お母さんにもっと気の聞いた返しがしたかったのにできなかった、とか、


後から後からでてきます。


すぐに仲良くなりたいけど、営業やんって思われるのもなんだかヤだし、とか



がっかりさせたくなかったり、とか



複雑。



こども達の習い事って、最終やっぱり親が決める。


親や相手を満足させられるかって


深いテーマ。


そこにはたくさんの価値観や経験のフィルターがあるもんね。


何かを期待してきてくれるお母さん達に、がっかりさせたくない自分がいて、

自分のもってるものが万人にウケる訳じゃないのはわかってるけど、



強がらずに正直にいうと




本心はウケたい。



うけてくれるとうれしい、が本心。


自由意思の世界だから、もちろん自由に選んでもらうのがよい。



この自分の本心って、以外とみんな知らない。価値観やきれい事でおおわれていて自分自身が1番しらなかったりする。


自分の本心を知る。これ、私がいつも心がけて訓練してる。


これを知らん顔すると、ひがんだり、ねじれたり、めんどくさい事になってく。



だから私はこの人がすき

「そのお菓子、ぜーんぶよこせ!」

「邪魔すんなー!」


お菓子が欲しかった、そこに見えてるの、ぜーんぶ欲しかった。


邪魔して欲しくない、あんぱんまんよ。

なんとも正直でかわいい。


正義よりも自分の気持ちに誠実。笑


だって欲しいんやもん、、。


お菓子が全部手に入るかどうかは別。


でも、言ってみるって大事。


私はこれが欲しい。人と違っても、これが好き。


お菓子が全部手に入るかどうかは別。




バイキンマンみたいにいつも本心でいられたら、ややこしい問題は減るやろな、、、。



本心を言っても嫌われないっていう世界になれば、


もしくは、自分で勇気をもてば


多くの悩み事はきっと静かになると私は思ってる。



あくまでも


お菓子が全部手に入るかどうかは別。


こども達はとっくにやってるけどね。


それを直そうとする大人。


私的には逆ちゃうのん、、ていつも思う。




嫌われないようにするがんじ絡めの価値観で生きてると、我が子にも知らず知らずのうちにそれを植え付けてる、、。



私がそうだった。今もついついやってまう、、。


こども達は、自由で大っきい。



こども達は、いつも大事なメッセージを発信してくれてる。







さて、今日はあの子が来る♬




















0 件のコメント:

コメントを投稿