2016年2月9日火曜日

直感(心の声)と反応(心の癖)


長野県の雪山へいきました。
市内の駅ですでにこの透明感



透き通る空気と


朝焼けに染まるロッジ





息を吸うと


気管支に入って、内臓にはいって


手と足の指から出て行く。


電線のない場所で


テレビやネット、携帯電話、


人との関係や今日の段取り、


頭の中で常に動いているものを


止める。


思考停止にする


マインドを止める



そんな時、私は


第6感


心の声が



ようやくでてきます。



ようやくです。


自分はどうしたいのか


ほんとはどう思っているのか


そこまでしてやっと出てきます。


その声に従ったら



世界がひっくりかえりました


常識だった事が、それちがうんだ


って


ダメ、禁止していた事が


それ、いいんだ!私もやっていいんだ!って


真逆。さかさま。あべこべ。


になっちゃった。




自分の感を信じている人


自分の感を信じていない人


気持ちにも感にも種類があります。


その気持ち、感、ホントですか?


自分を信じるな、自分を信じるんだ!




今日はそんなハナシのカナコです。





結論から言うと


私は普段の日常生活からの


私の気持ち、たるものは


たいして信じていません。


私の場合でいうと、


やたら相手を肯定したり


違う意見なのにだまってニコニコ頷いてその場を過ごしたり



逆に、大事なメールは後でじっくり返信したくて後回しにしてみたり



これ、私の反応パターンです。


心の癖なんです。


とにかく、嫌われないように


相手に好いてもらえるように




違う意見だと嫌われる



と思い込んでいるのです。勝手に。


あ、




旦那にはバッコバコ言う。


これでもかってくらいこう思う


って言う。


でも外では


なるべく自分の意見よりも


相手に合わせて


一緒の気持ちだったら


一緒一緒!って盛り上がる。



後出しじゃんけんみたいでちょっとズルい。


そう。私はズルイ。


根性なし。



そうしないと嫌われる


そうしないと、まわりが困る


って


勝手に思い込んどる訳です。




そんな事、だれも望んどらんよね。



表裏がチラホラ見える方がキモいよね。


本心言う勇気がないから、


微妙な会話しか成り立たない。


公園のママ友か。


そのくせ


誰かと繋がりたいと思ってる。


その癖、ええ加減、終わりにしなはれ。






そんな自分だけの価値観


信じている事が



自分のルールが

もしくは

先祖代々教えられた価値観や道徳が


ひとりずつ


個人個人に


山ほどあります。


他の例でいうと


お金を稼ぐ人は汚い
断ってはいけない
新生児は抱き癖をつけてはいけない
調子にのってはいけない
いつも笑顔でないといけない
障害のある人はかわいそう
ポジティブでないといけない
ひとりっ子はかわいそう

とか

さらに奥へいくと

自分だけ幸せになってはいけない
不安を持ってなくてはいけない

と、よくよくよくよく考えると


んなわけねーだろがっ


とびっくりする設定が出てきます。


人の数カケル倍率、さらに倍、
くらい種類があります。

時代背景や、教育でできたものも多く


ホント、この設定だけは奥が深い。


自分では気づきにくいからやっかい。


新生児抱かずにどうするっ!ってね。


その先祖代々のルールと自分の心が違う時、


エラーとして


なんかつかれた


とか


ストレス


というサインで知らせてきます。

なので


定期的に情報を手放して



思考をとめて


頭の中を空にできる僻地で


普段、溜め込んでいる、それってホント?を

整理する時間が必要。




心の声が出てくるのを待つのが好き。



自分はホントはどうしたいのか。



自分はホントはどう思っているのか。




私は私に会いに僻地へいくんだなと最近は思います。





人には、人それぞれシステムがあります。


その人を形成するシステムができているのです。


その人が信じているシステムが作動して、目の前の事実は作られていきます。


このシステムにはカラクリがあって


とても簡単に出来てしまいます。


2.3回繰り返せば


すでにパターンとなり


その設定をかければ


根強く、とても根強く、


根を張って自分を支配していきます。


自分の知らないところで。





勝手にやってんじゃねーよ!




許可をとれ許可を。





って言いたいよね。



直感(心の声)と 反応(心の癖)



似たような感触ですが違うのです。


全然違うのです。




直感(心の声)だ!と思う事が



自分の反応(心の癖)だったという事が



実に多いのです。




でもこれって、


自分の中では常識になりすぎて


当たり前すぎて


自分のファンデーションになりすぎて



疑ってもみないので


まさか自分の信じてきた事が


え?嘘なの?


ってうっすら感じても


常識が変わるなんて


ちょっとやそっとで



受け入れてたまるか!



思春期か!


くらい


最初は


激しく抵抗してしまう事アリ。



そして



大人になればなる程



このシステム(価値観)はロックされていく




このロックを外した所に



ホントの自分のキモチや


夢が


今か今かと


待っている


そう、実にたくさんのシステムで(価値観)で自分を縛っているのです。



夢さえも縛られているのです。


自分で制限かけているのです。


こんな夢は見てはいけないと。


でもそれってほんと?





「見てきた事や


    聞いた事


    今まで覚えた全部



     デタラメだったら面白い



    そんな気持ち分かるでしょ」


ってヒロトも歌ってるよ。



自分と向き合うなんて



めんどくせーからやらない


という選択肢もあります。


それもあり。


しかし


なんかモヤモヤするとか


まだまだ自分に納得いかない


やってもやっても、満足や欲しい結果がでない


という人は


この自分のシステムを


疑ってみる


まさかの

まさかの

まさかの


疑ってみる。


これが必要です。



だってね、


このシステムは自分の大事な人が


教えてくれたものばかりだから



過去に失敗した自分が(失敗したと思い込んだだけ)


自分で積み上げてきた大切なものだから




親、先輩、師匠、めちゃくちゃ世話になった人、恩がある人、



そんな人の教えやアドバイスを聞かないなんて


何より、自分を信じてやってきた訳だから



それを裏切るなんて


ありえなくて苦しいわけです



自分のシステム(価値観)が




私達の身体中



ココロに


巻きついているのです。



心が思考とシステムでぐるぐると


焼き豚みたいに


巻きついているのです。



カテゴリーに分けると




心、魂




に対して





システム(価値観)、反応パターン(心と思考の癖)




という感じでしょうか。




心は開放されたくてしょうがない。




メンタル鍛えるとは、自分と向き合うとは



このブロックを外す勇気をもつ



という事だと私は思っている。







私のブログで扱う題材はもしかしたら



少し重いかもしれない。



でも、このブロックをひとつひとつ外していかないと


命というものが見えてこない。


生きるという事が見えてこない。



命というものを真ん中において


生きるというテーマを


ダンス屋の切り口でコンサルしていくのが


うちのお仕事なわけです。










直感(心の声)と反応(心の癖)


そして自分の価値観、設定、


一度疑ってみる


心の癖ではなく


心の声、心からくる直感(サイン)をキャッチする


それが


自分を信じる



って事じゃないかと



私はおもっている。



私がやってる発達サポートクラス


ここでは


メンタルブロック外し


たるもの



ほとんど必要ありません。



そもそもブロックが必要ない事を



うちのかわい子ちゃんは知っている。




ホントの自分でいた方が



パフォーマンス力があがる



地球はまわる事を



知っている。



気がついちゃいなYO



ひっくりかえりなYO




ビッグスケールの夢をもってる自分を



むかえに行ってあげて。


















あ、君たち





カテゴリーがおかしいよ









































0 件のコメント:

コメントを投稿